ムーさんの素人家庭菜園

素人の家庭菜園ブログだよ!家庭菜園に関する知識を発信していきます。

しいたけ栽培キットで育てよう

「しいたけ農園」の画像検索結果

 

今回はホームセンターに「もりのしいたけ農園」というしいたけ栽培キットをがあったので育ててみました。

 

このしいたけ栽培キットは発芽の準備をして、専用の袋に入れて乾燥させないように水を与えていたら数日から数週間でシイタケが生えるという代物です。

 

しいたけ栽培キットの育て方

 

しいたけ農園のしいたけの育て方はいたって簡単です。

1 袋から栽培キットを取り出す

2 全体を軽く水洗いする

3 専用の袋に入れて袋の中が乾燥しないようにする

 

以上です。本当とても簡単です。

気を付けないといけないことは、しいたけが成長する適切な温度が10~20℃なので寒すぎても暑すぎても成長しません。

 

そんなに場所も取らないので自宅内で管理するといいでしょう。

 

 

開封してみると
 
 

f:id:muusan213:20200217175239j:plain

 外箱はこんな感じで
 
 
もう育て始めてるので最初の写真はありませんが中身はこんな感じに入っています↓
「しいたけ農園」の画像検索結果
 
最初開けて見た時いっぱいぶつぶつのようなものがあってちょっと引くかも知れません。
 

f:id:muusan213:20200217175511j:plain

箱の横には作り方の手順がわかりやすく記載されています。
 

f:id:muusan213:20200217175515j:plain

中身には説明書きと専用の透明な袋が入れられています。
 
 
 
育成してみると
 
 しいたけ栽培キットの成長はすごく早かったです。3日くらいたった時には大きくなってきたなぁ。という感じでしたが、5日経つ頃にはこうなっていました。

f:id:muusan213:20200217214903j:plain

 

f:id:muusan213:20200217214925j:plain

 

7日経つ頃には

f:id:muusan213:20200217215524j:plain

めちゃめちゃ増えて大きくなりました!
 
ここまで大きくなれば食べ頃です!
 
 
しかもこのしいたけ栽培キットは管理をすれば3回程収穫できるようなので結構お得ですね。
 
簡単に育てられるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
今回はここまで。